2019年3月29日金曜日

電気柵の設置

 山が近いせいか最近はイノシシやサル、鹿が畑や庭にまで入ってくるようになりました。

 当然餌を探しての行動ですが、野菜や木の芽などを食べるので電気柵を設置することにしました。

 イノシシは柵を設ければ入ってきませんが、サルは木伝いに入ってくるし、鹿は柵なんかはジャンプして入ってきます。

 そこでイノシシには柵を、鹿には高い柵を、サルには電気柵を設置することにしました。

 ちょっと見難いですが、ワイヤーメッシュの上に電線を張ってます。

 サルが手を掛けたときにビリッとくるようにしました。
 

 電線の高さも150センチ以上にしました。
 

 
 こちらは土手を利用して飛び越えられないようにしました。
 

 この対策をしてからまだ獣害には遭ってません。

 サルはこの仕掛けを見て何か策を練ってくるんでしょうか?

 人間とサル、イノシシとの知恵比べが始まりました。

 どちらが勝つでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿